白玉雑記ログ

好きなこと(主にゲームや漫画)について話すブログ

ジョイコンを直した!!!!!

 

f:id:siraai0324:20190912033900j:image

ついに届いた楽天で買ったジョイコン修理セット。

↓↓↓これ

【解説動画付き☆始めてでも簡単】Nintendo Switch ジョイコン スティック 修理交換用パーツ 2個 +ドライバーキット 【ニンテンドースイッチ スイッチ 修理 Joy-Con ゲーム コントローラー テレビゲーム 片方 おすすめ 人気】
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/frontfield/jc-01/

 

ついに、ついにガバコンとおサラバだーーー!!

というわけで早速使ってみた。

結論から言うと、およそ一時間程で成功した!!!

やったぜ

 

主に使用したのはこれ。

左から電池を外すやつとカバーを外すやつとYのネジのやつとプラスのネジのやつとツマをあける用の爪楊枝。

f:id:siraai0324:20190912034627j:image

まずはのネジで角を外す。外す時は全部反時計回り

無理にやるとネジが壊れるらしい。

丁寧にやろう。

ネジは小さいので無くさないように気をつけよう。

事前にネジを分かるように置く場所を用意するように!!

f:id:siraai0324:20190912034158j:image

 

ネジを外したら蓋を開ける。3角のやつで。

この時Lトリガーの横から開けると開けやすかった。

本体から繋がってる紐が傷つかないよう丁寧に作業した。

f:id:siraai0324:20190912034454j:image

 

次はバッテリーを外すやつでメリッと外す。

両面テープではってあるけどメリッと外す。

勢いよくしすぎないように。

外したバッテリーは横に置いとく。

f:id:siraai0324:20190912035013j:image

 

続いてはプラスドライバーの出番である。

Yドライバーのままやらないように!!

Lトリガーなのでこの三ヶ所を外す。

こちらもネジをちゃんと管理するように!!

Yのネジと混ぜないように!!

f:id:siraai0324:20190912035215j:image

わりと簡単に外れた。

 

 

次は下の写真の青い矢印のとこのツメをあげる。(これは上げたあとの写真)

爪楊枝とかでやるように。

この時勢いをつけると折れるらしいので力を入れすぎないように!

右側は黒い部分が下側に寝ているのを起こす感じで、左側は灰色の部分が上側に寝ているのを起こす感じ。(赤い矢印のイメージで力を入れる)

f:id:siraai0324:20190912035544j:image

 

あとはフィルムっぽいとこを手でつまんで取る。

f:id:siraai0324:20190912040257j:image

 

取れたらスティックを外し(ハマってるのでグリグリ押す)新しいスティックを入れる(グリグリ入れる)

 

あとはやったことを元に戻す。

フィルムっぽいとこを戻す時は力入れないでも入れれるところまで入れる感じで。

ツマを下げ忘れないように。

 

ZLトリガーがついてる上のカバーをする前にちゃんとLトリガーが落ちてないか気をつけよう。

カバーの置く場所はこんな感じだ。

f:id:siraai0324:20190912040818j:image

プラスドライバーはネジ先が弱い磁石みたくなっているが、コントローラーの白い部分も磁石みたくなっていて、そっちのほうが少し力が強い。

カバーを乗せる前にネジを入れた方がいいかもしれない。

この時ピンセットとかあると楽かもしれない。

 

そして完成ー!!

 

Switchにはめて動作チェック!!!

 

勝手に上行かない!!最高!!!!

 

劇的ビフォーアフター

before

f:id:siraai0324:20190912140314j:image

after

f:id:siraai0324:20190912140339j:image